めも

スポンサーサイト


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
センター終わりました、次は二次。

思ってたよりはかなり悪いですが、まぁでも合格ラインくらいだと思います。
リサーチ返ってくるまでなんとも言えませんが。


まぁあと40日ほど頑張ります。

追記は半ば自慢も含め具体的にセンターの感想

結果に関して
理科以外は全部傾斜で0にされるので、英数国の一年分を解いただけでセンター対策なんてほとんどしていなかったのだけれど、悪くない成績。
センターがある程度加味される他学部でも一応通用する程度には取れました。九割弱です。
特に地理は高校入って以降ほぼ勉強していないのだけど8割出たのでほんとに驚いた。

センターも実力で結構なんとかなるという印象を受けました。


試験自体については
傾斜のせいでほとんど関係ないし気楽、と思ってたのですが、それでも結構緊張します。

英語の筆記はどうせ時間余ります。あの長文は文構造もなにもないからさらっと読んで答え選んで終わり、みたく解いていっても十分。文法はほとんどしてないのでぽろぽろ落としました。
センター対策は、ひたすら文法だけしてれば簡単に満点になると思います。

今年度リスニングが少し訛ってた印象を受けました。
周りに一人だけ訛ってたね、って言ってくれる人がいましたけど。まぁわからないです。
ただ問題自体は簡単でした。普段からPodCastなんかで通学途中にニュースとか聞いていると、センターリスニングなんかは考えなくても頭に入るようになるのでお薦め。

国語は逆に時間が厳しかった。'09を解いたときはぎりぎりだったのだけど。
古文漢文がいつもより少しややこしい、現代文も小説が少し長くて怯みました。
やはり本番に関しては時間は時計で厳しく管理して、2分で決まらなかったら選んで次、とかしないと、全体に広く手をかけないと伸びないと思います。
普段の練習は逆にじっくりできる限り時間をかけるのが良いのだけどね、本番は逆に。

数学は特に感想はないです。
ⅠAの図形に一瞬悩んだので座標平面に持ち込んで機械計算で終わらせました。かなりの頻度で円と直角三角形が出る感じがするので、円の中心に原点を置いて直角な二辺の方向をxy軸と平行にした平面を敷くのは僕個人はかなり効果的だと思っています。
ⅡBに関してはベクトルはここ三年空間だから今度こそ平面、と塾の先生が豪語してらしたのですが、4年目の空間で、ページめくったときには驚いて少しニヤッとしてから解き始めました。

社会は良くわからない、地理は常識さえあれば推論で答えが自ずと絞れるようにおもいます。ただ逆に満点は狙いにくい教科だとも思った。

化学は満点の自信もあったのだけど、本番になると下らないひっかけにころころ引っかかってしまった。


もう残り短いし、あとは赤本解くだけと決まってるので気持ちとしては楽。
まぁ適当にやろうと思います。

Date : 2010.01.17 Sun 23:57  めも| コメント(1)|トラックバック(0)

  

コメント

管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    1. 2010/02/11(木) 14:04:04 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karusu13.blog2.fc2.com/tb.php/305-1a1be1b4

 

  

 

